移住におすすめな住みやすい地方都市はどこかを考える

移住におすすめな住みやすい地方都市はどこなのか考えてみようと思います。

どこの地方都市に移住しようか?

私もセミリタイアをすると決めた時に、どこに移住しようか随分と考えました。
北海道、東北、上越、北陸、九州、沖縄、あるいは住み慣れた信州に戻ろうか?

結局、交通機関が充実しており、車を持たなくても生活できる沖縄の那覇市に移住しましたが
今でも信州には未練がありますし、上越や北海道に住んでみたい気もあります。

将来的には普段は那覇市で生活し、特に暑い夏の間だけマンスリーマンション等を借りて信州や北海道に住むようにしたいと考えています。年によって夏の間だけ信州、北海道の色んな都市に住んでみたいなww

移住者が住みやすい地方都市の条件

移住者が住みやすい地方都市の条件は、以下のようになるかと思います。

・交通網が充実しており、車が無くても生活に困らない。
自家用車を持つと維持費が掛かりますし、高齢になって運転に支障が生じた時に困らないようにするためです。

・求人が多く仕事が見つけやすい。
・気候が厳しすぎない。
・家賃や食費などの生活費が安い。

・ネット環境に問題がない。
・医療機関が充実している。
・教育機関が充実している。:お子さんをお持ちの方には重要ですね。

・現地の食事が美味しく、口に合う。
・治安が良い。
・洪水、火山、地震等の自然災害のリスクが低い地域で有る事。

・周辺の自然環境が自分の嗜好や趣味にマッチしている。
例えば、趣味が釣りな方は周辺に渓流や湖、海があった方が良いし、ハイキングが趣味な方は近くに好きな山があった方が良いですよね。

移住先としておすすめな地方都市を考える

私がセミリタイアをすると決めた時に、候補として考えた地方都市は以下の通りです。
どこも魅力がある都市ばかりですが、この中で車も持たずとも生活に困らない都市は札幌市、福岡市、那覇市だと思います。

市内バス路線が充実している都市もありますが、市外に出かけようとした時に車がないと不便を感じるだろうと思われる都市は交通網に問題ありと考えました。たまには釣りやハイキング、スキー等に市外に出かけたいですからね。

北海道

釧路市(仕事、交通網、冬の気候に問題)
冬の寒さは厳しいですが、夏場だけの短期滞在ならば快適そうです。しかし車がないと市外に遊びに出かけられないのと不動産物件が少なそうなのがネックです。

札幌市(冬の気候に問題)
冬の寒さは厳しいですが、夏場だけの短期滞在ならば快適そうです。

本州

.好きな釣りができて、近隣に温泉とスキー場が多い地方都市
仙台市(仕事、交通網、冬の気候に問題)
上越市(仕事、交通網、冬の気候に問題)

富山市(仕事、交通網、冬の気候に問題)
金沢市(仕事、交通網、冬の気候に問題)
新潟市(仕事、交通網、冬の気候に問題)

夏の気温は高く冬は寒く積雪の多い地域ばかりです。但し新潟市内は積雪はあまりないです。

・住み慣れた信州
松本市、安曇野市、大町市、伊那市(いずれも仕事、交通網、冬の気候に問題)
冬の寒さは厳しいですが、夏場だけの短期滞在ならば快適。

九州・四国

福岡市(夏と秋の気候に問題)
松山市(仕事、交通網、夏の気候に問題)

どちらも物価が安くて、住みやすそうですが、夏の暑さは厳しそう。福岡市は食事は美味しいけれど治安は良くなさそうですね。

沖縄

那覇市(仕事、夏と秋の気候に問題)
石垣市(仕事、交通網、夏と秋の気候に問題)

夏の気温は那覇で最高30~32℃くらいで、大阪や名古屋等の内地の都市部の真夏の気温よりは低いのですが、暑い期間が長いので体力を奪われていきます。夏から秋にかけては台風も問題です。夜間は泥酔者も多く、治安は良くありません。