沖縄の文化と風習~本土との違い~

沖縄の文化と風習は、日本本土のそれとはかなり違う点も多いです。その違いについて考えてみたいと思います。

沖縄の文化と風習~沖縄独特の年中行事~

沖縄の年中行事は旧暦に基づいて行われており、名称も独特のものばかりです。沖縄の年中行事の中から私が良く耳にするものをピックアップしてみました。

旧正月(ソーグワチ)

清明祭(シーミー)

中国から伝わった祖先供養の行事で、お盆、正月と並ぶ沖縄の三大行事のひとつです。旧暦の3月にあたる、4月中旬頃には家族、親戚で先祖が眠るお墓へ行き、墓庭を掃除しお供え物を準備したら、お墓の前で全員で食事をするのが一般的に行われます。先祖の供養を行い、親戚一同が顔を合わせて仲良く過ごす様子を見て、先祖も安心して眠れると言い伝えられています。

ユッカヌヒー

旧暦の5月4日当日またはその前後の休日に、ハーリー(ハーレー)と呼ばれる爬龍船競漕が県内各地で行われます。これは、一年間の豊漁と航海安全を祈願して行われるもので、漁師達の大きな関心事の一つ。

6月ウマチー・綱引き

旧盆

カジマヤー

旧暦9月7日に行われる、97歳の長寿を祝うイベント。

冬至(トゥンジー)

冬至は一年を通して最も夜の長い日。旧暦の11月中旬頃、冬至の頃になると沖縄には季節風が吹き、寒い日が続きます。この寒さを「トゥンジービーサ」と言い、冬至の日に冬至雑炊(トゥンジージューシー)作って火の神(ヒヌカン)や仏壇に供え、家族の健康祈願を行います。

初ムーチー

旧暦の12月8日はムーチー(鬼餅)の日と呼ばれ、月桃の葉に包んだ蒸かした餅(カーサームーチー)を食べる風習があります。

下記のサイトに沖縄の文化と風習について紹介されていますのでご参照下さい。

独特の文化にびっくり!沖縄好きなら覚えておくべき、沖縄の伝統的な風習に迫る!

知ると面白い!沖縄独特の風習と文化

伝統文化と慣習

沖縄の独自な風習/文化を紹介します!!

あなたはいくつ知っている? 沖縄の伝統行事

沖縄の文化と風習~シーサー&石敢當に見る本土との違い~

沖縄の有名なシーサーは魔除けとして町のあちこちで見る事ができます。
シーサーについては下記のサイトに詳しく紹介されています。

沖縄シーサーの意味や由来をご紹介!オスとメスの見分け方は?

石敢當も沖縄独特の魔除けで、シーサー同様、町のあちこちに見る事ができます。
石敢當については下記のサイトに詳しく紹介されています。

魔物が砕け散る魔除け「石敢當(いしがんとう)」

これらの沖縄の魔除けは本土だと、道祖神やお地蔵さんにあたるんでしょうか。道祖神は私が長年住んでいた長野県にもいっぱいありました。
道祖神については下記のサイトに詳しく紹介されています。

道祖神ってどんな神様?

沖縄の文化と風習~お祭りに見る本土との違い~

沖縄各地には独特のお祭りがあります。沖縄の祭りと本土のお祭りを比較してみると結構面白いかもしれません。

 沖縄の独特なお祭り

沖縄各地の独特なお祭りをピックアップしてみました。本土にも独特なお祭りは多いので、個人的には違和感はあまりないです。

大綱挽まつり(那覇)

アンガマ(石垣島)

ムシャーマ(波照間島)

結願祭(小浜島)

パーントゥ(宮古島):本土だと、秋田のなまはげがこれに近いように思われます。

トーガニまつり(伊良部島)民謡を歌って競うお祭りだそうです。

クイチャーフェスティバル(宮古島):沖縄版の盆踊り。見物客も参加できるみたいです。

黒島豊年祭(黒島)

八月あしび(宜野座村)

八月踊り(多良間島)

日本各地の奇祭については下記のサイトで詳しく紹介されています。

【怖い祭り】日本のヘンテコな祭りが、異常すぎる【珍祭】

インパクト絶大!一度は体験したい日本の奇祭7選(秋〜冬編)

本土のお祭り

私の知っている本土のお祭りをピックアップしてみました。大規模なものが多いですね。

阿波踊り(徳島郡上おどり(岐阜):踊りたい方は是非。

高山祭り(岐阜)犬山祭り(愛知):からくり仕掛けの車山のお祭りです。

天神祭り(大阪祇園祭り(京都)神田祭り(東京):日本三大祭りです。

ねぶた祭り(青森)、竿燈まつり(秋田)、七夕まつり(仙台):東北三大祭りです。

御柱祭(長野):開催中は町中がお祭り一色になります。

沖縄と本土の花火大会

沖縄に来て残念に思うのは、大きな花火大会がほとんどない事です。本土の花火大会のように盛大に打ち上げて欲しいんですけど予算的に厳しいんだろうなあ。
私の知っている花火大会をピックアップしてみました。

諏訪湖花火大会(長野)能生ふるさと海上花火大会(新潟)全国花火競技大会(秋田)

長岡まつり大花火大会(新潟)

海洋博公園花火大会(沖縄):沖縄で一番大きな花火大会。那覇発の見物ツアーもあります。

花火大会については下記のサイトに詳しく紹介されています。

全国の人気花火大会ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする