沖縄でイルカやクジラが見られるホエールウオッチングやダイビングの情報

沖縄のホエールウオッチングやイルカやクジラが見られるダイビングの情報についてお伝えしたいと思います。

沖縄のホエールウオッチングやダイビングで見られるイルカやクジラの種類

沖縄のホエールウオッチングで見られるクジラはザトウクジラが有名ですが、マッコウクジラ、ハンドウイルカ、オキゴンドウ等も見られるそうです。私も慶良間諸島でのダイビングツアーの途中で船の上からオキゴンドウは見たことがあります。シャチも出る事があるみたいです。ダイビングガイドも慶良間で見たことがあると言っていたしなあ・・・。

2017/03/06 – 久米島の北東約1・5キロの海域で5日午前、シャチ約7頭が泳ぐ姿が確認された。午前9時15分から10時半ごろまで姿を見せ、ホエールウオッチングで訪れていた人々を喜ばせた。

沖縄北部の海でもダイビングツアーの行き帰りにイルカやクジラが見られることがあるそうですが、私は未体験です。

詳しくは下記のサイトをご参照下さい
ウォッチングできるクジラの種類、生態等

沖縄でイルカやクジラが見られるホエールウオッチングやダイビングのシーズン

沖縄のホエールウオッチングの時期は冬です。
冬になると、各地のショップでホエールウオッチングのツアーが催行されます。
宿泊している宿まで無料送迎を行っているショップも多いので便利です。

詳しくは下記のサイトをご参照下さい。
ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

沖縄のホエールウオッチングやダイビングでのイルカやクジラとの遭遇率

ごく稀に幸運なダイバーがダイビング中にイルカやクジラに遭遇したという話は聞きますが・・・。普通にダイビングをしていてイルカやクジラに遭遇できる確率は非常に低いです。

沖縄本島発の慶良間諸島でのダイビングツアーの行き帰りに船の上からクジラやイルカを見ることは結構多いです。時間に余裕がある時には、サービスで船をクジラに寄せてくれる事もあります。

冬季にホエールウオッチングのポイントでダイビングする機会があれば、水中でクジラに遭遇できるかもしれません。クジラダイビングを狙うなら慶良間諸島に渡って、現地のショップのダイビングツアーに参加されるのが一番遭遇率が高いかと思います。

詳しくは下記のサイトをご参照下さい。
クジラを見たい
沖縄で水中ホエールウォッチングに挑戦したら、クジラのスケールに驚愕

ダイビングでクジラに遭遇!? 憧れのホエールダイビングスポットをご紹介!
ホエールウォッチングで沖縄の冬を楽しむ

冬季のホエールウオッチングでのクジラとの遭遇率は非常に高く、100%近いです。
各ショップのホエールウオッチングの船同士では無線や電話で情報交換をしていますので、
まず間違いなくクジラとは遭遇できます。但しどこまでクジラに接近できるかは運次第です。

ホエールウオッチングの船がいっぱいいる時にはクジラが警戒してなかなか近寄らせてくれない事が多いです。万一、クジラと遭遇できなかった場合にはツアー代金を返金してくれるショップもあるようですよ。

詳しくは下記のサイトをご参照下さい。
ホエールウォッチングってどんなアクティビティ?
沖縄県のイルカ・ホエールウォッチング体験ツアー

那覇ホエールウォッチングツアーの”全額返金保証”とは?
トータルマリン

沖縄のイルカウォッチングやドルフィンスイム、ドルフィンダイビング

自然の海中でドルフィンスイムやドルフィンダイビングができる沖縄のスポットは確認できませんでしたが、下記の場所では、飼育されているイルカとのふれあい体験が可能みたいです。

ルネッサンスリゾートオキナワ
もとぶ元気村
ドルフィンファンタジー石垣島

私は、機会があれば三宅島のドルフィンスイムに行ってみたいと思っています。
かつて能登島のドルフィンスイムに行こうとした事があったのですが、悪天で断念しました。
日本各地のドルフィンスイムについては下記のサイトをご参照下さい。

イルカと泳ぎたい