~総務省が東京駅前に移住交流ガーデンを開設~

総務省が東京駅前に開設した移住・交流情報ガーデンについて調べてみました。

移住交流ガーデンとは

総務省では、地方への新しいひとの流れをつくるため、平成27年3月28日に東京駅八重洲口近くに、地方への移住関連情報の提供・相談支援の一元的な窓口として「移住・交流情報ガーデン」を開設しました。また、全国の「しごと」や「住まい」などのデータを一元的にわかりやすく提供する「全国移住ナビ」も開設しています。
「移住・交流情報ガーデン」では、「全国移住ナビ」等を活用した相談を実施し、利用者のニーズに応じて地方自治体の窓口に繋いだり、厚生労働省や農林水産省と連携し、しごと情報や就農支援情報を提供しているほか、各地方自治体の移住・交流に関するパンフレット等の閲覧コーナーを設けています。また、週末を中心に地方自治体等による移住・交流に関する相談会やセミナー等が開催されています。

2020年までに「東京圏から地方への転出者数」を、年間4万人増やすという政府の目標を達成するべく、国も移住支援にかなり力を入れてきています。

首都圏の人口削減を目標として、地方への移住を促進するためにできた新しい施設のようですね。場所は東京駅のすぐ近くにあり、平日も夜9時まで開館しています。首都圏にお住いの方が地方移住用の情報を集めたり、地方移住の相談に利用するのに便利です。

総務省が東京駅前に開設した移住交流ガーデン

移住交流ガーデンの館内

移住交流ガーデンの詳細については、以下のサイトや総務省の公開資料をご参照下さい。

移住・交流情報ガーデン ワンストップ移住支援窓口

移住・交流情報ガーデンについて – 総務省公開資料(pdf)

館内には、移住の相談窓口、イベント・セミナースペース、全国移住ナビの情報検索コーナーがあります。情報検索コーナーには検索用のパソコンが設置されており、館内にはキッズスペースとして利用可能な和室も用意されているそうです。お子さん連れの方にも便利ですね。

移住交流ガーデンのイベント情報

移住交流ガーデンで行われるイベントやセミナー情報は下記のサイトに随時アップされますのでこちらをご参照下さい。

全国移住ナビ> 移住・交流情報ガーデンの案内

主に下記のようなイベントやセミナーが行われています。
・各地の市町村主催の移住相談会
・各地の地域おこし協力隊募集説明会
・起業移住促進セミナー

・農業、林業、漁業の紹介セミナー
・各地の市町村での暮らしの紹介や説明会
・座談会

移住体験ツアーの募集もあればいいのになと思いましたが、現在公開されているイベント予定表の中には見当たりませんでした。

地域おこし協力隊について

地域おこし協力隊について興味があったので少し調べてみましたが、受け入れ態勢が十分整っていないまま募集をかけている自治体があるらしく、また仕事の内容さえはっきり決められていないブラックな自治体もあるらしいので、途中でやめてしまう人も多いようです。

募集をされる場合には入念な検討の上での応募をお薦めいたします。
地域おこし協力隊の応募先を選定する際には以下のポイントが重要らしいです。

・すでに協力隊を受け入れている自治体を選ぶ
・先輩の声を聞く
・募集概要が具体的なところを選ぶ
・自治体の担当者の話を事前によく聴く

各地の地域おこし協力隊の募集状況については下記のサイトをご参照ください。

地域を変えていく新しい力 地域おこし協力隊

上記のサイトで興味をもった協力隊の情報を調べてから、移住交流ガーデンの相談窓口に相談に行かれると良いかもですね。

東京駅前の移住交流ガーデンの場所と電話番号

移住交流ガーデンの場所と連絡先

移住交流ガーデンの場所と連絡先は以下になります。

住所 東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1階
営業時間 火 – 金: 11:00 – 21:00、土,日,祝日: 10:00 – 18:00
休館日:月曜日

問い合わせ iju-garden@outlook.jp
電話番号:公開されていないようです。

移住交流ガーデン内のイベントスペースの利用申し込みは、利用の3カ月前までに上記の問い合わせメールアドレス宛に利用申請書を送付する事になっているようです。必要のある方は上記のメールアドレスにお問い合わせ下さい。しかし早期の電話の設置と公開が望まれますね。

下記サイトから移住交流ガーデンの利用申請書をダウンロードする事ができます。

全国移住ナビ> 移住・交流情報ガーデンの案内「移住交流ガーデン」利用申請書  (doc)

移住交流ガーデンへの訪問ついでに立ち寄りたいところ

個人的に、移住交流ガーデンへの訪問ついでに立ち寄られると良さげに思ったところをいくつかご紹介しておきます。

富山 白えび亭 東京駅店:富山特産の白えびが食べられます。

産直グルメ回転ずし函太郎 Tokyo:函館直送の海鮮が美味しそうです。

サイアムオーキッド:タイ料理が好きなんですよね。

駅弁屋 祭:各地の駅弁がいっぱいあるようですので、興味深々です。

GRAVITY RESEARCH GINZA:銀座にあるボルダリングジムです。

銀座湯:銀座にある銭湯です。

稲荷湯:大手町にある銭湯です。