東京での生活と仕事~心身共に疲れたら移住しよう~

ずいぶんと過去の話になりますが、私が東京での生活から地方へ移住に至った当時の事を振り返りたいと思います。

東京で働く~疲れたときに湧き出る移住への想い~

大学卒業後、最初に就職したのが東京のメーカーでした。地元には希望する職はなく、東京方面か大阪方面にしか希望する職がなかったので、あまり深く考えず上京する事にしたのです。

東京に着いてまずは人混みの酷さと物価の高さ、水道水と食事の不味さに圧倒されたのを覚えています。人混み大嫌いな私にとって通勤で満員電車に揺られて通うのは苦痛以外の何物でもなく、日に日にストレスが貯まる一方の毎日でした。田舎に移住したい想いは募る一方。

東京生活での疲れを癒す観光スポット

東京で暮らしていた当時には、浅草等の観光地にも行きましたが、人混みが嫌いなので癒されるどころではありませんでした。もっぱら週末は趣味の登山やスキーに行っていました。奥多摩、丹沢、上越の山々にはよく通っていましたね。

スキーは、上越新幹線を使って短時間で行ける越後湯沢方面に行く事が多かったですね。連休には信州や東北、海外へ登山やスキーに行く事もありました。東京は交通の便が良いので遠出するには非常に便利が良かったです。

他のストレス解消方法としては、秋葉原のパーツショップで趣味の電子工作用に電子部品を買い集めたり、登山用品店やビックカメラ等の電気店を覗いたり、新宿周辺で飲み歩きしたりするくらいでした。

今なら釣りやダイビングも嗜んでいますので、羽田や伊豆、千葉まで足を延ばして楽しむ事もできたんですけどね。連休に海外へダイビングへ出かけたりもできたでしょうね。また、ボルダリングジムがあちこちにできているので、週末にボルダーを楽しんでいたかもしれません。

オススメの癒される観光スポット

奥多摩:ハイキング、渓流釣り、キャンプ、温泉が楽しめます。
詳細は奥多摩観光協会のサイトをご参照下さい。

丹沢:ハイキング、沢登りが楽しめます。詳細は以下のサイトをご参照下さい。
丹沢大山ナビ丹沢のビジターセンター

上越での登山とスキー:上越新幹線を使えば十分に日帰りが可能です。

当時登っていた主な山。
谷川岳:ロープウエーやスキー場もあります。岩登りの名所でもあります。
平標山:山スキーや沢登りでも有名です。
巻機山:山スキーや沢登りでも有名です。

当時通っていた主なスキー場。
神立高原スキー場:越後湯沢駅前からシャトルバスで送迎してくれるので便利でした。
八海山スキー場:上越方面屈指の中級斜面のロングコースで楽しいです。
現在、週末は越後湯沢からシャトルバスを運行しているらしいです。

伊豆:釣り、ダイビング、温泉、キャンプが楽しめます。海鮮料理も美味。
詳細は以下のサイトをご参照下さい。

伊豆観光のおすすめはコレ!専門家が教える名所スポット30選
熱海温泉お宿ナビ
東伊豆の観光情報

伊豆エリアの人気ダイビングショップ

釣り情報:詳細は以下のサイトをご参照下さい。
東京の釣り情報千葉の釣り情報静岡の釣り情報
海釣り・釣り船予約サイト「釣割」

オススメの登山用品店:東京に住んでいた当時によく通っていたお店です。
カモシカスポーツ 山の店・本店(高田馬場)
ICI石井スポーツ新宿西口店
好日山荘 池袋西口店

アキバ電気街のパーツショップ:東京に住んでいた当時によく通っていたお店です。
秋月電子通商
東京ラジオデパート

飲み歩き:東京に住んでいた当時は新宿ゴールデン街や西口周辺で飲み歩いておりました。
現在の情報は下記のサイトを参照されるとよろしいかと思います。

今夜はどこで酔っ払う?!東京都内の飲み屋街と有名横丁11選!

もう東京での生活に疲弊しきってしまった~移住しよう~

人混みにはどうしても馴染めず、会社から自宅に帰っても寝る以外にする事がない毎日。
毎週、週末には山通いで交通費はかさむ一方。最初の会社に3年間勤めた後で、もうこれ以上東京に住んでいる意味なんて全くないなーと決心がついて、長野県の会社に転職しました。

もちろん、当時の趣味だった登山やスキーが目いっぱいできる環境へ行きたかったからです。当時はまだバブル末期でしたので中途採用は引く手あまたで、転職も簡単な恵まれた時代でした。東京生活中にできた友人達と別れるのは後ろ髪を引かれる思いでしたが、現在でも交友は続いておりますよ。

長野県に転職した後は、人混みとはオサラバ。登山とスキーに行き放題。水は美味しいし高原野菜も美味しい。年収はむしろ東京時代よりもアップと、ストレスとは無縁の生活となりました。

ただ、仕事の内容は東京時代の方がハイレベルな業務を任せてもらえておりましたので、転職成功できるだけのスキルを身につけられたのも東京時代に勤めていた会社のおかげ。育てていただいた恩義を今でも感じております。

現在は就職事情が厳しくなっており、中途採用枠も絞られておりますので地方への転職も容易ではなくなっておりますが、それでも縁があるところには採用されるものと思います。
東京生活に疲れた方々、地方への移住を考えてみてはいかがでしょうか?

オススメの求人サイトをいくつかご紹介しておきますね。
enジャパンindeedタウンワーク