車が必須な田舎で、かかる維持費はどれくらい?

日常生活に車が必須な地域で田舎暮らしをする場合、車の維持費にどのくらいかかるものなのか考えてみようと思います。

車が必須な田舎で暮らす

自宅近くを走るバスや鉄道の路線がなかったり、あっても運行本数は一日に数本しかない。
バス停や駅までも距離がある。買い物をする場所も医療機関も、自宅の近くにはない。
日本の田舎の大部分はこういった地域が多いですね。

このような地域では、どうしても日常生活に車が必須になります。

車好きな人にオススメの田舎はどこ?

車好きな人にオススメの田舎はどこになるのか個人的に考えてみました。

・海沿いの地域は、塩害で車が傷みやすいので向いていませんね。
・積雪の多い地域も融雪のために塩カルを道路に撒きますので、塩害で車が傷みやすいです。
・狭くてカーブが多い道路や未舗装の悪路が多い地域、道路が渋滞する地域は避けたいです。

・広い直線道路が長く続いて、快適にドライブが楽しめる地域が良いですね。

そうなりますと、以下の地域がオススメになるのかな?と思います。
・北海道内陸部(但し、冬季以外限定。)
旭川富良野帯広千歳周辺。

・本州中央部
岩手県・盛岡周辺。(冬季以外限定。)
長野県:佐久周辺、伊那周辺。(冬季以外限定。)
山梨県・甲府周辺。

意外に少ないです。でも、上記以外の地域は山道が多かったり、海が近かったりしてあまりオススメじゃないのかな?と思います。塩害に目を瞑れば、日本海沿岸や、九州、四国も良さげなんですけどね。

田舎で車の維持費にはどれくらいかかる?

住まわれる地域によっても、車の維持費は大きくかわって来ます。細かく考えていきます。

車の維持費には何があるか?

車の購入費用:定価は全国一律ですが、離島では輸送費用が加算される事が考えられます。販売業者の少ない地域で購入されると値引き額は少なめ。

自動車税:全国一律です。

車検費用:業者によって大きく異なります。業者の少ない地域ですと、競争が少ないので車検費用は高め。

自動車保険:地域によって異なります。全国最安は沖縄県。逆に全国最高は愛知県です。
詳しくは、こちらのサイトで紹介されております。
地域別(都道府県別)で自動車保険料が異なる理由~最安は沖縄県!

駐車場代:地域によって大きく変わります。なるべく駐車場代無料となっている不動産物件を選びたいです。勤務先に駐車場がなく、有料駐車場を借りる必要がある場合は、痛いですね。

ガソリン代:地域によって異なります。離島では輸送費がかさむため、料金が高め。

修理費用:全国ほぼ一律ですが、離島では部品の輸送費用がかかる事が考えられます。

タイヤ、バッテリー、オイル等の消耗品費用
定価は全国一律ですが、販売業者の少ない地域で購入されるとお値段は高め。

積雪の多い地域では、冬季はスタッドレスタイヤやチェーンの購入費用も必要になります。タイヤ交換は自前でする事もできますが、タイヤのバランス調整を業者にお任せした方が安心できますね。

その他
自動車免許の更新費用、JAFの年会費や高速道路の利用料金も必要ですし、
交通違反を起こして罰金を徴収されたり、交通事故で予定外の出費を強いられる事もありますね。

田舎暮らしでかかる車の維持費を計算してみる。

車の購入費用:新車で150万円で購入し8年間で買い替えすると仮定します。

自動車税:年間4.5万円とします。

車検費用:5万円/2年見込みます。

自動車保険:年間4.5万円程度見込みます。

駐車場代:駐車場無料の不動産物件に居住しており、無料と仮定します。

修理費用:マフラー交換等で、20万円/8年かかると仮定します。

ガソリン代:ガソリン代は140円/L、燃費20km/Lの車で月に1000キロ走行すると仮定します。そうすると、140x(1000/20)=7000円/月 かかりますね。

タイヤ、バッテリー、オイル等の消耗品費用
タイヤは3年で交換するとし、5万円/3年見込みます。冬用タイヤやチェーンは不要な地域とします。またバッテリー、オイルの交換に3万円/年かかると見込みます。

高速料金:2万円/年利用すると仮定します。

JAF年会費:4000円/年

免許更新費用:3000円/5年

無事故、無違反とします。

そうなりますと、
150/8+4.5+5/2+4.5+20/8+0.7×12+5/3+3+2+0.4+0.3/5=48.27666667/年 かかりますね。

かなり控え目に計算したつもりですが、車の維持費には月に4万円以上必要となりますね。冬用タイヤが必要な地域では更に費用が必要です。また、交通違反や交通事故を起こして罰金を徴収されたり、車の修理費用が必要になった場合は、家計への圧迫が厳しいです。

不測の事態に備えるには、月に5万円以上の費用を見込んでおいた方が良いですね。